なりひが日記

1月10日 1年生、手作りタコを空高く

1月10日 1年生、寒さに負けずに、手作りタコを校庭で空高くあげました!

タコには絵が描かれてます。みんな高くあげようと、必死になって走ったり、糸がからまってしまう子もいたり。1年生の元気な姿が、成田東小学校の校庭に見られました。

 

 

1月9日 冬休み明け生活朝会(オンライン)を行いました。今年もよろしくお願いします!

⭐2024年が始まりました⭐ 久しぶりに校舎内に元気な声が響き渡りました。

はじめに、冬休み明け生活朝会をオンラインで行いました。

校長先生から、冬休み前の生活朝会の「感謝・ありがとう」につづき、

新年は「思いやり」についてお話がありました。

今年もよろしくお願いいたします。

12月22日 冬休み前の生活朝会を行いました。

12月22日 冬休み前の生活朝会を行いました。

感染症予防のためオンラインで行いました。

校長先生から,「感謝・ありがとう」を伝えることの大切さのお話をしていただきました。

生活指導主任からは,冬休みの過ごし方についてのお話をしていただきました。

調べる学習コンクール,読書感想文コンクール,宮城県造形教育作品展,全国マーチングバンド大会の表彰を行いました。おめでとうございます。

 

12月15日 6年生調理実習「おかずづくり」を行いました。

12月15日 6年生調理実習「おかずづくり」を行いました。

「ゆでる」「いためる」の調理を行うおかずを考えて、グループごとに調理実習に取り組みました。

ジャガイモやアスパラガスをゆでたり、玉ねぎやベーコンをいためたりして、各グループでいろいろな料理をおいしく完成させていました。冬休みはおうちでも作ってくれるのかな?

 

12月13日 5年生の社会の授業を先生たちも学び合いました。

12月13日 5年生の社会の授業を先生たちも学び合いました。

5年2組の社会、「日本の工業生産について」の授業でした。資料を見て、内容やデータを読み取り課題に取り組みました。活発な意見を話し合い、質問のやり取り、学びの深まる5年2組の子どもたちの姿がありました。