2023年8月の記事一覧

8月31日 ボランティア委員会の活動頑張っています。御協力ありがとうございます!

8月31日 ボランティア委員会の空き缶・エコキャップ回収活動が行われました。

各家庭から御協力いただいた、空き缶をボランティア委員さんがまとめてくれました。

また、各学年の教室の廊下にはエコキャップの回収箱が用意され、たくさん持ってきてくれた児童もいました。

ご家庭の御協力ありがとうございます!

 

8月30日 あいさつ運動続いています!

8月30日 あいさつ運動続いています!

熱中症予防のため、3・4年生の昇降口入ってすぐの廊下で、あいさつ運動を行っています。

「おはようございます!」

成田東小学校は、明るいあいさつで一日をスタートしています。

8月29日 せせらぎショート 縦割り活動行いました。

8月29日 せせらぎショート 朝の短時間での縦割り活動行いました。

上級生の皆さんが趣向を凝らして様々なゲームを考え、リードしてくれました。

暑い中ですが、校庭ではなく体育館や教室で工夫して、みんなで様々な活動ができました。

次も楽しみですね!

 

8月25日 大和警察署のおまわりさんを招いて不審者対応の「防犯教室」を行いました。

8月25日 大和警察署のおまわりさんを招いて不審者対応の「防犯教室」を行いました。授業中に体育館昇降口から不審者が侵入するという設定で、職員室の教員が校長の指示を仰ぎながら安全第一で臨機応変に対応し、110番通報をしたり、校内の緊急放送を行って児童の避難をさせたりするという内容でした。

そのあと体育館では、おまわりさんに「いかのおすし いちにんまえ」を教えていただきました。

いか(知らない人についていかない)」「(知らない人の車にらない)」「(こわいとき助けてとお声で言う)」「(その場からぐに逃げる)」「(近くの大人にらせる)」「いちにんひとりで遊ばない)」「まえ(出かけるまえにお家の人に誰とどこへ行くのかを言う)」

子どもたちの命を守るキーワードです。ご家庭でも、お子様と確認をお願いします。