2022年9月の記事一覧

なりひが日記#38 トートバッグ作り(6年)

 9月21日(水),先週に続き「なりたキッズ応援隊」の皆さんの協力のもと,6年生がミシンでトートバッグ作りを行いました。ミシンの扱いにもだいぶ慣れ,ボランティアさんに見守られながら,立派なトートバッグを完成させることができました。「なりたキッズ応援隊」の皆さん,ありがとうございました。

 

なりひが日記#37 食の指導(5年)

 9月21日(水),5年生が富谷市給食センターの栄養士さんから「食べ物のはたらき」について教えていただきました。子供たちは,食べ物のはたらきや栄養素をふまえながら,バランスのとれた食事のメニューについて考えることができました。栄養士さんが小腸の長さをひもを使って具体的に示すと,子供たちは一様に驚いていました。学んだことを実生活で生かしてほしいと思います。

 

 

グループ なりひが日記#36 トートバッグ作り (6年)

 9月15日(木),6年生が,「なりたキッズ応援隊」の皆さんのご協力の下,家庭科の学習としてトートバッグ作りをしました。子供たちは,ボランティアの皆さんからアドバイスを受けながら,慎重にミシンを使って縫っていました。来週も続きを行う予定です。「なりたキッズ応援隊」の皆さん,ありがとうございました。

グループ なりひが日記#35 ペアレント・トレーニング

 9月12日(月),保護者を対象にペアレント・プログラムを実施しました。ペアレント・プログラムとは,保護者が子供の特性を知り,関わり方を工夫することで,子供の発達にプラスの効果をもたらすことを目的とした,子育て中の保護者の応援プログラムです。宮城県ペアレント・プログラム事業として,認定NPO法人さわおとの森の公認心理士さんを講師に4名の保護者が参加しました。和やかな雰囲気で話合いが進み,全6回の第1回目が終わりました。

なりひが日記#34 にんじんの収穫(あおぞら学級)

 9月9日(金),あおぞら学級の子供たちが,「なりたキッズ応援隊」の皆さんにご協力いただきながら,畑に植えていた野菜の収穫を行いました。この日は,にんじんを一人一人が自分の手で力いっぱい引き抜きました。おいしそうに実ったにんじんを見て,子供たちは満面の笑みを浮かべていました。