カテゴリ:防災安全

グループ なりひが日記#20 救命救急法

 6月20日(月),今年度の水泳学習が始まることを受けて,職員を対象にした救命救急法の研修を実施しました。いざというときのための心肺蘇生法やAEDの使用法などについて,富谷消防署の方々からご指導いただきました。ありがとうございました。

注意 避難訓練(引渡訓練)


 5月6日(金),地震により校舎崩壊の恐れがあることを想定した避難訓練及び引渡訓練を実施しました。避難の指示が出ると,どの学年の子供たちも落ち着いて素早く校庭に避難することができました。また,今回は校舎や体育館が使えないことを想定し,校庭での引き渡しを行いました。保護者の皆様のご協力により,スムーズに訓練を終了することができました。ありがとうございました。

注意 集団下校・通学路点検

4月12日(火),登下校時の安全確保を目的として,大和警察署生活安全課や市役所,地域の方々に同行いただき集団下校を行いました。最初に生活安全課署員の方からお話をいただき,その後,各方面に分かれて帰りながら,子供たちは110番の家や危険個所について教えていただきました。また,児童が下校した後には,同行した大人が通学路の危険個所について点検し,確認し合いました。改めて子供たちへの注意喚起を図っていきたいと思います。