2023年5月の記事一覧

保護者の皆様・地域の皆様・先輩たちに見守られて 感動の運動会でした!

本日20日は成田東小学校運動会を実施いたしました。

若生市長を始め多くの御来賓の方々にもご出席いただき、保護者の皆様・地域の皆様の前で

児童の元気な歌声と一生懸命に演技や競技に取り組む姿を披露することができました。

5・6年生の成東(なりひが)ソーランでは アンコールが巻き起こりました。

そろいのハッピをまとった5・6年生を中心に1~4年生の在校生が見よう見まねで踊り

卒業生・保護者や地域の方々も共に踊り盛り上がりました。

会場の後片付けにはPTA役員や保護者の皆様、地域の皆様、中学生になった卒業生の皆さんが

快く協力してくださいました。本当にありがとうございました!

「富谷市地域・学校・家庭をつなぐ取組」の地域の皆さんと2年生が畑作業を行いました。

2年生の子供たちが「トウモロコシ」「ピーマン」「カボチャ」「エダマメ」などの苗を「富谷市地域・学校・家庭をつなぐ取組」の地域の皆さんの力をお借りして,畑に植える作業を行いました。子供たちは,楽しそうに土をさわったり,苗を植えたり,じょうろで水をかけていました。御協力ありがとうございます!

運動会練習がんばっています!

来週20日(土)に行われる運動会に向けて,各学年ごとの練習が進められています。10日には初めて全校児童そろっての全体練習が行われました。金管バンドの演奏に合わせての入場や整列,6年生応援団が前に立っての「ゴーゴーゴー」の歌などを,練習しました。来週本番が楽しみです!

避難訓練・引渡し訓練を行いました。

本日は学校で地震災害を想定した避難訓練を行いました。そのあと各学級で災害に備え,避難のしかたや態度について考えました。そして14時30分より校庭での引渡し訓練を行いました。災害はいつ起こるかわかりません。「お(おさない)・は(はしらない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)」をみんなで確認いたしました。連休中,ご家庭でもお子様と共に,災害への備えや安全な避難について確認をお願いいたします。

楽しい休日を!