なりひが日記

4月20日 学習参観&PTA総会

4月20日 学習参観&PTA総会

 

今日は,今年度初めての学習参観日とPTA総会の日でした。土曜日の登校日でしたが,どの学級も一生懸命学習に取り組んでいました。御家庭でも,子供たちの頑張りを褒めていただきたいと思います。

PTA総会では,たくさんの御参加ありがとうございました。子供たちの学校生活のためにいつもありがとうございます。

保護者の皆様,地域の皆様,御多用の中,学校に足を運んでいただきありがとうございました。

 

4月16日 Naritaマルシェの増田さんと鈴木さんが来校されました。

4月16日 Naritaマルシェの増田さんと鈴木さんが来校されました。

Naritaマルシェのたくさんの活動の紹介や、ユネスコの活動、地域の防災、調べる学習についてなど様々な実践のお話を聞かせていただきました。エネルギッシュなお二人の熱心なお話、小学校の子ども達と地域、地域の人々をつなげる貴重なお二人の御活躍に本当に感謝と感動でした。

また成田東小学校にいらしてください。どうぞよろしくお願いいたします。

 

4月15日 春の交通安全週間最終日です。

4月15日 春の交通安全週間最終日です。

今日は,春の交通安全週間最終日ということで,金管バンドがけやき広場にて生演奏を披露しました。

新年度になり,練習時間が少ない中での演奏でしたが,たくさんの聴衆の前でとても立派に音を奏でていました。

皆さん,交通ルールを守って,安全な登下校を心掛けましょう。

4月10日 集団下校訓練が行われました。

4月10日 集団下校訓練が行われました。

今日は給食後,集団下校訓練が行われました。緊急時にどのように下校するのかを学習することができました。体育館からの昇降口への移動も素早く行っていました。新6年生がリーダーシップを取り,先頭を歩いてくれました。頼りになりますね!

 

4月8日 🌸始業式・入学式が行われました。🌸

4月8日 🌸始業式・入学式が行われました。🌸

令和6年度 成田東小学校 前期始業式・入学式が行われました。

何より素晴らしかったのは、成田東小学校児童234名🌸全員出席🌸できたことです。

いいスタートをきった4月8日になりました。

明日からどうぞよろしくお願いします。

3月28日 💐離任式がありました。

3月28日 💐離任式がありました。

22日には3名の先生方とのお別れを行い、そして28日にも6名の先生方との離任式を行いました。

3年ぶりの対面での離任式、先生方には子供たちの間を花みちのように一人一人の顔を見て歩いていただきました。たくさんの泣き顔と「ありがとう」の言葉があふれた体育館でした。

先生方、本当にありがとうございました。どうぞお元気で!

3月22日 修了式を迎えました。

3月22日 修了式を迎えました。令和5年度、無事に課程を修了いたしました。

みんな、心も体もひと回りも二回りも大きくなりました。

4月から進級して、さらに大きくなっていきます。

保護者の皆様・地域の皆様のおかげでございます。本当にありがとうございました。

3月19日 ⛅風は強く吹くけれど、みんな元気です!

3月19日 風が強く吹き付けていた成田東小学校校庭で、元気に3年生が運動しています。

先生もボールを投げて、子供たちもワ―!キャー!と楽しんでいます。

22日金曜日は早いものでもうすぐ修了式です。

あっという間の一年が終わります。

 

3月15日 最高の卒業式を無事に終えることができました🌸

3月15日 最高の卒業式を無事に終えることができました🌸

たくさんの保護者の皆様、地域の皆様に見守られながら、卒業生58名が成田東小学校を旅立ちました。

一人一人が夢や目標を語った卒業証書授与は、卒業生の成長を感じずにはいられない場面でした。

そして心温まる御祝辞をいただきました。5年生のメッセージや合奏もとても気持ちがこもっていました。

何より6年生の合唱とメッセージは、保護者の皆様だけでなく、地域の皆様や職員にはもちろん胸を打たれるものでした。成田東小学校の6年生は最高の子ども達です。

祝詞や祝電をいただいた皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

皆様の御協力や御指導により、本日の卒業式を無事に終えることができました。

🌸6年生の皆さん!ご卒業おめでとうございます!中学校でも元気に頑張ってください!🌸

 

 

3月15日 卒業式の朝です。

3月15日 🌸卒業式の朝を迎えました。

夜中の地震に驚きましたが、学校は大丈夫です。

教室には先生方からの温かいメッセ―ジが書かれています。

学校がたくさんの「ありがとう」と「おめでとう」の気持ちと、ちょっぴりの「さびしいな」の気持ちにあふれています。

成田東小学校、今日は最高の卒業式になります。

3月14日 卒業式準備!

3月14日 いよいよ明日が卒業式です。

最後の練習も力と気持ちが入ります。

6年間過ごした日々や仲間たちへの思い、先生たちへの感謝、そして何よりお父さん・お母さん、御家族への思いがこみ上げてきていたのでは?

明日は卒業式です。旅立ちを迎えます。

3月11日 鎮魂の日朝会を行いました。

3月11日 鎮魂の日朝会を行いました。

東日本大震災から13年がたちました。校長先生から地震のとき、津波の時どうすればよいかをおしえていいただきました。そして最後に全員で黙とうを行いました。

2月28日 生活朝会がありました。

2月28日 生活朝会がありました。

校長から「変化 かわること」について身体(からだ)と心(こころ)について子供たちにお話がありました。そして、表彰も行われました。たくさんの子供たちが表彰を受けました。おめでとうございます!👏

2月27日 6年生を送る会が行われました。

2月27日 6年生を送る会が体育館で行われました。

各学年ごとに体育館の壁には2~5年生からきれいに貼り付けられた思い思いのメッセージボードがあったり、工夫をこらした出し物を準備して6年生に披露したりして、6年生に今までたくさんお世話になった感謝の気持ちを表しました。

6年生の皆さんは3月15日に卒業式を迎えます。そのときの合唱をお礼に聞かせていただきました。

そして会の最後には、伝統の「なりひがソーラン」を全員で踊りました。

大盛り上がりの6年生の送る会でした。

2月24日 成田東小学校金管バンド卒業演奏会が行われました。

2月24日 成田東小学校金管バンドの卒業演奏会が行われ、成田東小学校の子ども達や卒業生、保護者の皆様方や地域の皆様方にお集まりいただきました。お越しいただきありがとうございました!

素敵な演奏とあたたかい感謝のメッセージに、感動に包まれた体育館でした。

6年生の団員の卒団式も行われました。

6年生の団員の皆さん、卒団おめでとう!

2月22日 ⛄雪がたくさん積もりました!

2月22日 ⛄雪がたくさん積もりました!

今年の冬は雪がつもらないと思っていましたが、たくさんの雪が積もりました。

校庭の雪に飛び出す成田東小の子ども達!歓声がひびき、あちこちで雪合戦や雪だるま作り。

雪遊びがたくさんできて楽しそうでした。

2月16日 成田東小学校創立25周年の記念にPTAからクマ鈴をいただきました!

2月16日 成田東小学校創立25周年の記念にPTAからクマ鈴をいただきました!

PTAの役員の皆様にいろいろ考えていただき、子供たちを守るものをと、「クマ鈴」をいただきました。

大切な成田東の子ども達、毎日安全に登校するためのお守りとして大切に持ち歩かせていただきます。

(学級で配付しております。まだの学級は来週以降配付いたします。)

2月13日 音楽朝会を行いました。

2月13日 体育館で全員が集い音楽朝会を行いました。

校歌を歌いました。成田東小学校の校歌は合唱です。

合唱練習の効果もあって、上手になってきています。

自分たちの学校の大切な校歌、思いを込めて歌っていきたいですね。🎵

2月8日 東北福祉大学の先生と学生の皆さんに合唱指導を受けました。

2月8日 東北福祉大学の先生と学生の皆さんに4・5・6年生の子供たちが合唱指導を受けました。

準備運動から、呼吸のしかた、発声練習そして合唱の練習へ進みました。

どんどん上手になっていく子供たちの姿。

東北福祉大学の先生・学生の皆さん、ありがとうございました!!

2月7日 「富谷市つなぐ取組」のボランティアの皆様から1年生がお手玉いただきました。

2月7日 「富谷市つなぐ取組」の地域の ボランティアの皆様から1年生が手作りのお手玉をいただきました。

昔の遊びをたくさん教えてもらって、みんな楽しそう。

ボランティアの皆様、本当にありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

2月7日 6年総合 職業調べの講話をいただきました。(アナウンサー)

2月7日 6年総合 職業調べの講話をいただきました。(アナウンサー)

フリーアナウンサーの粟津さんに来校いただき、小学校・中学校・高校の時の夢や、仕事の内容、大変さ、やりがいなど教えていただき、更に学級担任の先生に生インタビューをしていただきました。

本物のプロのアナウンサーのお話にみんな引き込まれました。

大変勉強になりました! ありがとうございました。

 

1月29日 1年 富谷市「つなぐ取組」のボランティアの皆さんに「昔の遊び」を教えていただきました!

1月29日 1年 富谷市「つなぐ取組」のボランティアの地域の先生方に「昔の遊び」を教えていただきました!

けんだま、折り紙、お手玉など昔の遊びをたくさん教えていただきました。

1年生の子供たちはとっても楽しみにして、ボランティアの地域の先生方をお迎えしました。

ありがとうございました!!

1月26日 令和6年度入学説明会を行いました。

1月26日 体育館で令和6年度新入生の入学説明会を行いました。グループ

寒い中、またお忙しい中お集まりいただきありがとうございました。

会では、4月8日に開催予定の入学式についてや、入学までの準備について、学習や生活について、提出物等についてお話させていただきました。また、子ども会担当の方や、PTA役員の皆さんにもお越しいただき、入会や役員選考についてもお話ししていただきました。ありがとうございました。

資料等お読みいただき、御不明な点、御質問等あるときは成田東小学校までお問い合わせください。

携帯端末成田東小学校℡022-351-7631です。

メール登録もどうぞよろしくお願いいたします。(綴じ込み資料のQRコードから登録をお願いします。)

これからどうぞ、よろしくお願いいたします。本日はありがとうございました。グループ

1月25日 ⛄雪が積もった1時間目の1年生は・・・

1月25日 ⛄雪が積もった成田東小学校で、1時間目の1年生は校庭で雪遊びでした。

雪だるまにしたり、雪合戦したり、雪の上で寝そべってゴロゴロしてみたり。

みんな、とっても楽しそう。

昼には溶け始めてしまいましたが、冬ならではの雪遊びができました。

1月23日 社会福祉協議会から富谷市歳末たすけあい募金を贈呈いただきました。

1月23日 社会福祉協議会から富谷市歳末たすけあい募金を贈呈いただきました。

今年も、社会福祉法人富谷市社会福祉協議会から、歳末たすけあい運動において寄せられた募金を、富谷市内の特別支援学級設置小中学校へ贈呈ということで、いただきました。

頂戴した募金は大切に使用させていただきます。ありがとうございました。

1月17日 雪が積もった朝の成田東小学校☃

1月17日 雪が積もった朝の成田東小学校☃です。

雪が積もった朝は、子供たちは雪遊びをしています。

今年は雪が少なめのようですが、登校しながら、休み時間、下校しながら、雪をさわっています。

でもすぐに溶けてしまうかな。

元気な子供たちが校庭に飛び出していきます。

1月12日 つくって遊ぼう 縦割り活動を行いました。

1月12日 「つくって遊ぼう」 縦割り活動を行いました。

6年生が手作りのおもちゃを考えて、一緒に手作りして、一緒に遊ぶ活動です。

作り方も、遊び方も上手に、説明していました。

みんなの前に立つ6年生は、1年生・2年生・3年生・4年生・5年生の前でかっこよく見えました。

そして楽しそうでした! 笑顔があふれる時間になりました。

1月10日 1年生、手作りタコを空高く

1月10日 1年生、寒さに負けずに、手作りタコを校庭で空高くあげました!

タコには絵が描かれてます。みんな高くあげようと、必死になって走ったり、糸がからまってしまう子もいたり。1年生の元気な姿が、成田東小学校の校庭に見られました。

 

 

1月9日 冬休み明け生活朝会(オンライン)を行いました。今年もよろしくお願いします!

⭐2024年が始まりました⭐ 久しぶりに校舎内に元気な声が響き渡りました。

はじめに、冬休み明け生活朝会をオンラインで行いました。

校長先生から、冬休み前の生活朝会の「感謝・ありがとう」につづき、

新年は「思いやり」についてお話がありました。

今年もよろしくお願いいたします。

12月22日 冬休み前の生活朝会を行いました。

12月22日 冬休み前の生活朝会を行いました。

感染症予防のためオンラインで行いました。

校長先生から,「感謝・ありがとう」を伝えることの大切さのお話をしていただきました。

生活指導主任からは,冬休みの過ごし方についてのお話をしていただきました。

調べる学習コンクール,読書感想文コンクール,宮城県造形教育作品展,全国マーチングバンド大会の表彰を行いました。おめでとうございます。

 

12月15日 6年生調理実習「おかずづくり」を行いました。

12月15日 6年生調理実習「おかずづくり」を行いました。

「ゆでる」「いためる」の調理を行うおかずを考えて、グループごとに調理実習に取り組みました。

ジャガイモやアスパラガスをゆでたり、玉ねぎやベーコンをいためたりして、各グループでいろいろな料理をおいしく完成させていました。冬休みはおうちでも作ってくれるのかな?

 

12月13日 5年生の社会の授業を先生たちも学び合いました。

12月13日 5年生の社会の授業を先生たちも学び合いました。

5年2組の社会、「日本の工業生産について」の授業でした。資料を見て、内容やデータを読み取り課題に取り組みました。活発な意見を話し合い、質問のやり取り、学びの深まる5年2組の子どもたちの姿がありました。

12月12日 🎶音楽朝会🎵がありました。

12月12日 🎶音楽朝会🎵がありました。今回は感染症拡大防止のため、オンラインで各教室で校内放送に合わせて合唱を行いました。各教室で同じ歌を歌いました。二回目は先生からのアドバイスを聞いて、みんな心をひとつにして歌いました。歌声のひびく成田東小学校の素敵な朝のはじまりでした。