2022年10月の記事一覧

音楽 なりひが日記#50 琴の演奏体験(5年)

 10月19日(水),地域・学校・家庭をつなぐ取組の一環として,5年生が琴の演奏体験を行いました。講師の先生の演奏を聴いたり,実際に自分たちで琴を演奏したりするなど,和楽器特有の音色をたっぷり堪能することができました。日本の伝統文化に触れるまたとない機会となりました。

星 なりひが日記#49 「アルカス」始動~小中合同あいさつ運動~

 10月19日(水),昨日結成したばかりの「なりひがアルカス」が,さっそくあいさつ運動に取り組みました。この日は,成田中学校の生徒会からもあいさつ運動の応援があり,小中合同でのあいさつ運動となりました。さらに警察署の方々も応援に駆けつけ,学校前の歩道には元気な「おはようございます」の声が響いていました。

 

 

 

星 なりひが日記#48 「アルカス」結成式(5・6年)

 10月18日(火)「アルカス」結成式が行われました。「アルカス」とは,宮城県警で進めている児童生徒健全育成ボランティアのことで,この日,成田東小学校5・6年生児童が加盟することになりました。大和警察署長さんと生活安全課長さんから規範意識や防犯意識の大切さについてお話をいただいた後,代表児童が決意表明をするとともに,真新しい「なりひがアルカス」の腕章を受け取りました。今後,計画委員会を中心に,あいさつ運動やいじめ防止活動に取り組んでいきます。

 

 

なりひが日記#47 後期始業式

 10月13日(木),秋休みが終わり,今日から後期がスタートしました。始業式では,校長先生からのお話の後,代表児童2名から後期の目標について作文発表がありました。また,読書感想文などで入賞した児童へ賞状の伝達も行われました。後期もさまざまな行事や活動が控えています。みんなで元気いっぱい取り組んでいきたいと思います。

 

 

なりひが日記#46 前期終業式~秋休み~

 10月7日(金),前期の終業式がオンラインで行われました。校長先生の話のあと,代表児童2名から前期に頑張ったことや後期の抱負などについて作文発表がありました。また,賞状の伝達も行われました。秋休みは12日(水)までです。新たな気持ちで登校してくる子供たちに会うのを楽しみにしています。