2022年12月の記事一覧

なりひが日記#76 後期前半が終了しました

 12月23日(金),後期前半が終了しました。朝の交通指導にはサンタさんの出で立ちをしたボランティアさん方が子供たちの登校を見守ってくださいました。また,冬休み前の朝会では,校長先生のお話や冬休みのくらしについてのお話,作品応募で受賞した子供たちの表彰や紹介がありました。いよいよ明日からは冬休みとなります。今年も本校の教育活動に御理解と御協力をいただき誠にありがとうございました。よいお年をお迎えください。

イベント なりひが日記#75 せせらぎタイム(縦割り活動)

 12月16日(金),全校児童でせせらぎタイムを行いました。せせらぎタイムは,異学年が一緒に活動することをとおして,異学年での人間関係づくりや思いやりの心を育成することをねらいとした縦割り活動です。6年生のリーダーを中心に,みんな笑顔でゲームや遊びを楽しみました。

音楽 なりひが日記#74 音楽朝会(金管バンド発表会)

  12月13日(火),14日(水)の2日間,音楽朝会で金管バンドの発表会を行いました。13日(火)は1・3・5年生・あおぞら学級,14日(水)は2・4・6年生が発表を聴きました。金管バンドの迫力ある演奏・演技に,子供たちから大きな拍手が送られました。

 

バス なりひが日記#73 消防署見学(3年)

 12月9日(金),3年生が社会科の学習として消防署見学に行きました。富谷消防署の方々から,消防署の仕事をはじめ,施設や消防車,救急車のことなどについて詳しく教えていただきました。子供たちは,興味津々で話を聞きながら,分かったことを熱心にメモしていました。

なりひが日記#72 クラブ活動(3年クラブ見学)

 12月8日(木),今年度最終のクラブ活動がありました。この日は最終のクラブ活動ということで,3年生が見学したり,一緒に体験したりしました。3年生は来年度の参加に向け,希望のクラブで楽しそうに活動していました。