2023年12月の記事一覧

12月22日 冬休み前の生活朝会を行いました。

12月22日 冬休み前の生活朝会を行いました。

感染症予防のためオンラインで行いました。

校長先生から,「感謝・ありがとう」を伝えることの大切さのお話をしていただきました。

生活指導主任からは,冬休みの過ごし方についてのお話をしていただきました。

調べる学習コンクール,読書感想文コンクール,宮城県造形教育作品展,全国マーチングバンド大会の表彰を行いました。おめでとうございます。

 

12月15日 6年生調理実習「おかずづくり」を行いました。

12月15日 6年生調理実習「おかずづくり」を行いました。

「ゆでる」「いためる」の調理を行うおかずを考えて、グループごとに調理実習に取り組みました。

ジャガイモやアスパラガスをゆでたり、玉ねぎやベーコンをいためたりして、各グループでいろいろな料理をおいしく完成させていました。冬休みはおうちでも作ってくれるのかな?

 

12月13日 5年生の社会の授業を先生たちも学び合いました。

12月13日 5年生の社会の授業を先生たちも学び合いました。

5年2組の社会、「日本の工業生産について」の授業でした。資料を見て、内容やデータを読み取り課題に取り組みました。活発な意見を話し合い、質問のやり取り、学びの深まる5年2組の子どもたちの姿がありました。

12月12日 🎶音楽朝会🎵がありました。

12月12日 🎶音楽朝会🎵がありました。今回は感染症拡大防止のため、オンラインで各教室で校内放送に合わせて合唱を行いました。各教室で同じ歌を歌いました。二回目は先生からのアドバイスを聞いて、みんな心をひとつにして歌いました。歌声のひびく成田東小学校の素敵な朝のはじまりでした。

 

12月9日 成田東小学校金管バンド 🎺マーチングバンド全国大会🥁に出場しました!

12月9日 マーチングバンド全国大会に、青い「なりジャン」をまとった金管バンドの子どもたち、親の会の皆様方、引率の先生方と共に行ってまいりました!

そして、大きな大きなさいたまスーパーアリーナの舞台で、素晴らしい演奏と演技を披露してきました。

みんな、頑張りました。子供たちも、先生たちも、保護者の皆様とともに感動・感動・感動でいっぱいの全国大会でした。

地域の皆様方、保護者の皆さま方、温かい応援ありがとうございました!