2022年5月の記事一覧

虫眼鏡 富谷市めぐり①(3年)


 5月27日(金)と30日(月),3年生が社会科と総合的な学習の時間で,市バスを使って富谷市を1周しました。市役所と給食センターの見学もしました。学校のエアコン設置にかかった費用について聞いたり,いつも食べている給食を大きな鍋で作っている様子を見たりすることができ,貴重な体験ができました。

お知らせ スポーツレクリエーション大会


 5月21日(土),好天の下,スポーツレクリエーション大会を開催しました。今年度も新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,午前中を学年部ごとの分散開催にして実施することになりました。

 1コマ目は,3・4年生の出番です。徒競走や5色綱引き,タイフーン,全員リレーを元気いっぱい競技しました。また,係分担の仕事にも,一人一人が責任を持って,きびきびと動く姿が見られました。PTA学年委員の皆様には,準備や後片付け等の御協力をいただきありがとうございました。また,保護者の皆様には,温かい御声援をいただきありがとうございました。

2コマ目は,1・2年生の登場です。1年生にとっては,小学校に入って初めての運動会。2年生も1年生のお手本となって,やる気満々でした。友達と力を合わせ,徒競走や玉入れ,ダンス,デカパンリレーなどを最後まで一生懸命競技しました。学年委員の皆様には,準備や後片付けに御協力をいただきありがとうございました。また,保護者の皆様にも温かい御声援をいただきありがとうございました。

3コマ目は,金管バンドの演奏で5・6年生が入場し,開会となりました。玉入れや全員リレーでは,一人一人が諦めることなく全力で競技し,ソーラン節では心を一つにして躍動感のある踊りを披露しました。また,係の仕事もそれぞれが責任を持って行うなど,高学年らしい取組でした。

 どの学年の子供も最後まで一生懸命競技し,やり終えた表情には成就感や達成感があふれていました。PTA本部役員の皆様をはじめ,学年委員の皆様には,御支援いただき心より感謝いたします。また,御来賓の皆様,保護者の皆様にはたくさんの拍手と賞賛をいただきありがとうございました。

晴れ サツマイモの苗植え(2年)


 5月13日(金),2年生が生活科の学習でサツマイモの苗植えを行いました。今年度も「なりたキッズ応援隊」の皆様や地域コーディネーターの方々の御協力をいただきながら,マルチを張る作業や苗植えなどをみんなで行いました。去年の苗植えを覚えている子もいて,手際よく作業を進めていました。秋の収穫が楽しみです。

給食・食事 給食開始


 5月9日(月),今年度の給食が始まりました。3月16日の地震によって被害を受けていた給食センターが再稼働し,今日から給食を提供できるようになりました。待ち望んでいた給食を,子供たちはおいしそうに食べていました。この1ヶ月間,保護者の皆様にはお弁当の準備をしていただきありがとうございました。

注意 避難訓練(引渡訓練)


 5月6日(金),地震により校舎崩壊の恐れがあることを想定した避難訓練及び引渡訓練を実施しました。避難の指示が出ると,どの学年の子供たちも落ち着いて素早く校庭に避難することができました。また,今回は校舎や体育館が使えないことを想定し,校庭での引き渡しを行いました。保護者の皆様のご協力により,スムーズに訓練を終了することができました。ありがとうございました。