2022年11月の記事一覧

音楽 なりひが日記#68  とみやマーチングフェスティバル

 11月26日(土),富谷スポーツセンターで,3年ぶりとなる「とみやマーチングフェスティバル」が開催されました。本校金管バンドは,宮城県にゆかりのある「どんぐりころころ」「フォルテッシモ」「青葉城恋唄」をアレンジした曲を演奏・演技しました。心を一つにした演奏・演技に,会場の皆さんから盛大な拍手が送られました。

 

鉛筆 なりひが日記#67 盲導犬との交流(3年)

 11月24日(木),3年生が総合的な学習の時間として,福祉をテーマに盲導犬との交流を行いました。この日は,盲導犬協会の講師の方と盲導犬の「ファロちゃん」が来校し,子供たちに盲導犬の仕事や視覚障害についてのお話をしてくださいました。子供たちは真剣に話を聞き,盲導犬への興味関心を高めたり,視覚障害に対する知識を深めたりしていました。

鉛筆 なりひが日記#66 世界を探検(4年)

 11月22日(火),4年生が総合的な学習の時間で,国際理解をテーマにした「世界を探検」という学習を行いました。この日は,富谷市内にお住まいの3人の外国の方々(アメリカ,カナダ,香港)を講師にお招きし,その国の生活や文化,学校,子供たちの様子などについて教えていただきました。世界への関心がぐんと高まったすてきな時間となりました。

本 なりひが日記#65 読み聞かせ(1・2年)

 11月22日(火),読み聞かせボランティア「はらっぱ」の皆さんによる読み聞かせがありました。この日は,低学年とあおぞら学級の子供たちが楽しい内容の絵本を読んでいただきました。「はらっぱ」のみなさん,ありがとうございました。

バス なりひが日記#64 修学旅行⑦ 野口英世記念館・ラーメン館

 午後のもう一つのプログラムは野口英世記念館の見学です。野口英世の生家を見学したり、生い立ちについて学んだりしました。見学の後、昼食はラーメン館でおいしいラーメン定食をいただきました。あっという間の2日間でしたが、楽しく有意義な修学旅行となりました。