成田東小ホームページにようこそ!
なりひが日記
1月10日 雪かきが必要なほど雪が積もり、車の運転が怖かった朝ですが、子どもたちは大喜びでした。
業間休み、昼休み、楽しそうに雪で遊んでいました。
雪だるま、かまくら、雪合戦。
風邪を引かないで、来週も学校に来てね!
1月8日 後期後半が始まりました!
今日から後期後半が始まりました。後期後半開始の生活朝会は、感染症対策のため、リモートで行いました。校長先生から「思いやり」や「気持ちを聞くことの大切さ」などを話していただきました。今年も優しさがあふれる学校となるようにしていきたいと思います。
保護者の皆様、地域の皆様、今年もよろしくお願いします。
あけまして、おめでとうございます。
令和7年が始まりました。学校はまだ、始まっていません。
今か今かと子どもたちが帰ってくるのを、学校は待っています。
校長室の入り口に素敵なお花が飾られました。🌼
みんなが学校に来るのを待ってますよ!
12月27日 令和6年から令和7年へ
今日が学校は仕事納めです。
昇降口に校長先生直筆の新年のご挨拶をはりだしました。
今年一年の感謝の気持ちを込めながら書いていただきました。
にっこり「へび」さんがいます。🐍
令和7年は『へび』年です。
新しい年がまもなく始まります。
みなさんにとってよい一年の始まりになりますように。
令和6年、保護者の皆様、地域の皆様に支えられて締めくくることができました。
心から感謝しております。ありがとうございました。
令和7年もどうぞ成田東小学校を、よろしくお願いいたします。
全ての皆様へ、良いお年を!
12月24日 白い「なりひが」の朝⛄です。
昨夜から降った雪が、成田東小学校の校庭を真っ白にしました。
子どもたちがいたら、休み時間はおおはしゃぎだなあと思いました。
みんな、風邪など引かず、元気に過ごしてくださいね!
12月23日 生活朝会をインフルエンザ等の感染症の拡大防止のため放送で行いました。
各教室で校長の話を聞き、話された「思いやり」について考えました。
そして、表彰がありました。読書感想文や、調べる学習コンクール、金管バンドさんの表彰など行いました。
12月22日は愛校清掃も行い、教室に一年の感謝をそうじで伝えました。
令和6年、今年一年、いろんなことがありました。そして、子ども達みんな、よく頑張りました。
今日のこの日を迎えられこと、御家族の皆様や地域の皆様のお陰です。
どうもありがとうございました。感謝で胸がいっぱいです。
そしてどうぞ来年もよろしくお願いいたします。皆様どうぞ良いお年を!
また、元気に新年会いましょう。
12月19日 成田東小金管バンドの児童代表2名の部長さんと副部長さんが市長さんに、全国大会出場を御報告と、これまで御支援いただいた感謝の御挨拶に行ってきました。市長さんからもたくさんの励ましと御支援をいただきました。
部長さんはとても緊張していたようですが、立派に御挨拶ができました。
お忙しい中、市長さん、ありがとうございました!
12月19日 6年生が成田中学校の先生の体育の授業を受けました。ハンドボールを使った授業でした。楽しく体を動かす運動で、みんな「わー」「きゃー」と声を上げながら、ボールを投げたり追いかけたりしました。中学校に行くと、ハンドボール部があることも先生からお話がありました。ちょっとだけ、部活動のことも考えることができた授業だったと思います。成田中学校の先生、授業を二日間ありがとうございました!
12月18日 成田中学校区の先生方の研修会が行われました。
仙台市の小学校の先生を講師に招きまして、成田小・成田中・成田東小の3校合同で先生方の研修会を行いました。
学校ではタブレット使った授業を行っていますが、更により良い授業をしていくために、勉強が必要です。
講師の先生にいろいろ紹介していただいたり、実際にやってみたりしながら、学ばせていただきました。
講師の先生、お忙しい中ありがとうございました。
そして、3校の先生方もありがとうございました。
12月17日 成田中学校の体育の先生にお越しいただき、5年生の子どもたちが、ハンドボールを使った授業の指導を受けました。初めてのハンドボールを手に取って、身体を動かす楽しさと、難しさを体験しました。授業が終わるころには「楽しかった」の声が上がっていました。
次回は19日、6年生にも御指導いただきます。成田中学校の先生、お忙しい中ありがとうございました!
またお待ちしています!
富谷市立成田東小学校
富谷市成田六丁目36番地1
電話:022-351-7631
FAX:022-351-7633