2023年2月の記事一覧

本 なりひが日記#88 絵本の読み聞かせ

 2月7日(火),朝の時間に,「おはなしボランティアはらっぱ」さんによる読み聞かせがありました。この日は,1年生,2年生,あおぞら学級の子供たちが,冬のお話や節分にちなんだ絵本などを読んでいただき,静かにお話の世界に浸っていました。皆さん,ありがとうございました。

鉛筆 なりひが日記#87 いのちの授業(4年)

 2月1日(水),4年生が総合的な学習の時間の一環として「いのちの授業」を行いました。メリーレディースクリニック助産師の小野寺美紀子さんを講師に,誕生の神秘や生命の強さ,すばらしさを人形や映像等を交えながら教えていただきました。子供たちからは「こんなに小さかったんだ」「命を大切にしなければいけない」などの感想が聞かれました。自他の命が大切なものであるということを改めて感じることができた「いのちの授業」でした。 

なりひが日記#86 児童朝会

 1月31日(火)に児童朝会がありました。今年度の委員会活動のまとめとして,6年生の各委員長から活動報告が発表されました。コロナ禍で各委員会とも思ったようにできない活動もありましたが,学校生活を豊かにするために工夫しながら活躍してくれました。次年度の取組にも期待しています。