新着情報
4月20日 学習参観&PTA総会   今日は,今年度初めての学習参観日とPTA総会の日でした。土曜日の登校日でしたが,どの学級も一生懸命学習に取り組んでいました。御家庭でも,子供たちの頑張りを褒めていただきたいと思います。 PTA総会では,たくさんの御参加ありがとうございました。子供たちの学校生活のためにいつもありがとうございます。 保護者の皆様,地域の皆様,御多用の中,学校に足を運んでいただきありがとうございました。  
4月16日 Naritaマルシェの増田さんと鈴木さんが来校されました。 Naritaマルシェのたくさんの活動の紹介や、ユネスコの活動、地域の防災、調べる学習についてなど様々な実践のお話を聞かせていただきました。エネルギッシュなお二人の熱心なお話、小学校の子ども達と地域、地域の人々をつなげる貴重なお二人の御活躍に本当に感謝と感動でした。 また成田東小学校にいらしてください。どうぞよろしくお願いいたします。  
4月16日 音楽朝会🎵を行いました。 今日の歌は「校歌」です。 1年生の元気な声に、大人っぽい5・6年生の声が合わさって成田東小学校の校歌合唱が体育館に響きました。
4月15日 春の交通安全週間最終日です。 今日は,春の交通安全週間最終日ということで,金管バンドがけやき広場にて生演奏を披露しました。 新年度になり,練習時間が少ない中での演奏でしたが,たくさんの聴衆の前でとても立派に音を奏でていました。 皆さん,交通ルールを守って,安全な登下校を心掛けましょう。
4月10日 集団下校訓練が行われました。 今日は給食後,集団下校訓練が行われました。緊急時にどのように下校するのかを学習することができました。体育館からの昇降口への移動も素早く行っていました。新6年生がリーダーシップを取り,先頭を歩いてくれました。頼りになりますね!  
4月8日 🌸始業式・入学式が行われました。🌸 令和6年度 成田東小学校 前期始業式・入学式が行われました。 何より素晴らしかったのは、成田東小学校児童234名🌸全員出席🌸できたことです。 いいスタートをきった4月8日になりました。 明日からどうぞよろしくお願いします。
4月4日 昇降口で学級発表! 1年生も 2年生から6年生も、昇降口に学級の名簿が掲示されています。 「あ!1組だ!」「2組だよ!」の声がにぎやかに上がりました。 🌸4月8日が始業式 そして、入学式です。🌸 令和6年度の成田東小学校がもうすぐ始まります!    
3月28日 💐離任式がありました。 22日には3名の先生方とのお別れを行い、そして28日にも6名の先生方との離任式を行いました。 3年ぶりの対面での離任式、先生方には子供たちの間を花みちのように一人一人の顔を見て歩いていただきました。たくさんの泣き顔と「ありがとう」の言葉があふれた体育館でした。 先生方、本当にありがとうございました。どうぞお元気で!
3月22日 修了式を迎えました。令和5年度、無事に課程を修了いたしました。 みんな、心も体もひと回りも二回りも大きくなりました。 4月から進級して、さらに大きくなっていきます。 保護者の皆様・地域の皆様のおかげでございます。本当にありがとうございました。
3月19日 風が強く吹き付けていた成田東小学校校庭で、元気に3年生が運動しています。 先生もボールを投げて、子供たちもワ―!キャー!と楽しんでいます。 22日金曜日は早いものでもうすぐ修了式です。 あっという間の一年が終わります。  
3月15日 最高の卒業式を無事に終えることができました🌸 たくさんの保護者の皆様、地域の皆様に見守られながら、卒業生58名が成田東小学校を旅立ちました。 一人一人が夢や目標を語った卒業証書授与は、卒業生の成長を感じずにはいられない場面でした。 そして心温まる御祝辞をいただきました。5年生のメッセージや合奏もとても気持ちがこもっていました。 何より6年生の合唱とメッセージは、保護者の皆様だけでなく、地域の皆様や職員にはもちろん胸を打たれるものでした。成田東小学校の6年生は最高の子ども達です。 祝詞や祝電をいただいた皆様に感謝いたします。ありがとうございました。 皆様の御協力や御指導により、本日の卒業式を無事に終えることができました。 🌸6年生の皆さん!ご卒業おめでとうございます!中学校でも元気に頑張ってください!🌸    
3月15日 🌸卒業式の朝を迎えました。 夜中の地震に驚きましたが、学校は大丈夫です。 教室には先生方からの温かいメッセ―ジが書かれています。 学校がたくさんの「ありがとう」と「おめでとう」の気持ちと、ちょっぴりの「さびしいな」の気持ちにあふれています。 成田東小学校、今日は最高の卒業式になります。
3月14日 いよいよ明日が卒業式です。 最後の練習も力と気持ちが入ります。 6年間過ごした日々や仲間たちへの思い、先生たちへの感謝、そして何よりお父さん・お母さん、御家族への思いがこみ上げてきていたのでは? 明日は卒業式です。旅立ちを迎えます。
3月12日 保健室の桜が花開きました。🌸 学校の桜の木の枝が、風で折れてしまったのを、保健室でおいていました。 その桜のつぼみがふくらんで、花を開きました。 春は確かにやってきています。
3月11日 鎮魂の日朝会を行いました。 東日本大震災から13年がたちました。校長先生から地震のとき、津波の時どうすればよいかをおしえていいただきました。そして最後に全員で黙とうを行いました。
3月1日 3年生キャップハンディ体験学習を行いました。 富谷市社会福祉協議会や地域ボランティアの方にお越しいただきました。 白杖体験や、点字など体験したり学習したりしました。 いろいろ教えていただきありがとうございました!
2月29日 朝のボランティア委員会空き缶回収行いました。 「おはようございまーす!」 「おはようございまーす!」 元気なあいさつの声が響く成田東小学校昇降口で、ボランティア委員会の空き缶回収も行われました。 御家庭の御協力ありがとうございます!
2月28日 生活朝会がありました。 校長から「変化 かわること」について身体(からだ)と心(こころ)について子供たちにお話がありました。そして、表彰も行われました。たくさんの子供たちが表彰を受けました。おめでとうございます!👏
2月27日 6年生を送る会が体育館で行われました。 各学年ごとに体育館の壁には2~5年生からきれいに貼り付けられた思い思いのメッセージボードがあったり、工夫をこらした出し物を準備して6年生に披露したりして、6年生に今までたくさんお世話になった感謝の気持ちを表しました。 6年生の皆さんは3月15日に卒業式を迎えます。そのときの合唱をお礼に聞かせていただきました。 そして会の最後には、伝統の「なりひがソーラン」を全員で踊りました。 大盛り上がりの6年生の送る会でした。
2月24日 成田東小学校金管バンドの卒業演奏会が行われ、成田東小学校の子ども達や卒業生、保護者の皆様方や地域の皆様方にお集まりいただきました。お越しいただきありがとうございました! 素敵な演奏とあたたかい感謝のメッセージに、感動に包まれた体育館でした。 6年生の団員の卒団式も行われました。 6年生の団員の皆さん、卒団おめでとう!
2月22日 ⛄雪がたくさん積もりました! 今年の冬は雪がつもらないと思っていましたが、たくさんの雪が積もりました。 校庭の雪に飛び出す成田東小の子ども達!歓声がひびき、あちこちで雪合戦や雪だるま作り。 雪遊びがたくさんできて楽しそうでした。
2月16日 成田東小学校創立25周年の記念にPTAからクマ鈴をいただきました! PTAの役員の皆様にいろいろ考えていただき、子供たちを守るものをと、「クマ鈴」をいただきました。 大切な成田東の子ども達、毎日安全に登校するためのお守りとして大切に持ち歩かせていただきます。 (学級で配付しております。まだの学級は来週以降配付いたします。)
2月13日 体育館で全員が集い音楽朝会を行いました。 校歌を歌いました。成田東小学校の校歌は合唱です。 合唱練習の効果もあって、上手になってきています。 自分たちの学校の大切な校歌、思いを込めて歌っていきたいですね。🎵
2月8日 東北福祉大学の先生と学生の皆さんに4・5・6年生の子供たちが合唱指導を受けました。 準備運動から、呼吸のしかた、発声練習そして合唱の練習へ進みました。 どんどん上手になっていく子供たちの姿。 東北福祉大学の先生・学生の皆さん、ありがとうございました!!
2月7日 6年総合 職業調べの講話をいただきました。(アナウンサー) フリーアナウンサーの粟津さんに来校いただき、小学校・中学校・高校の時の夢や、仕事の内容、大変さ、やりがいなど教えていただき、更に学級担任の先生に生インタビューをしていただきました。 本物のプロのアナウンサーのお話にみんな引き込まれました。 大変勉強になりました! ありがとうございました。  
1月29日 1年 富谷市「つなぐ取組」のボランティアの地域の先生方に「昔の遊び」を教えていただきました! けんだま、折り紙、お手玉など昔の遊びをたくさん教えていただきました。 1年生の子供たちはとっても楽しみにして、ボランティアの地域の先生方をお迎えしました。 ありがとうございました!!
1月26日 体育館で令和6年度新入生の入学説明会を行いました。 寒い中、またお忙しい中お集まりいただきありがとうございました。 会では、4月8日に開催予定の入学式についてや、入学までの準備について、学習や生活について、提出物等についてお話させていただきました。また、子ども会担当の方や、PTA役員の皆さんにもお越しいただき、入会や役員選考についてもお話ししていただきました。ありがとうございました。 資料等お読みいただき、御不明な点、御質問等あるときは成田東小学校までお問い合わせください。 成田東小学校℡022-351-7631です。 メール登録もどうぞよろしくお願いいたします。(綴じ込み資料のQRコードから登録をお願いします。) これからどうぞ、よろしくお願いいたします。本日はありがとうございました。
1月25日 ⛄雪が積もった成田東小学校で、1時間目の1年生は校庭で雪遊びでした。 雪だるまにしたり、雪合戦したり、雪の上で寝そべってゴロゴロしてみたり。 みんな、とっても楽しそう。 昼には溶け始めてしまいましたが、冬ならではの雪遊びができました。
1月23日 社会福祉協議会から富谷市歳末たすけあい募金を贈呈いただきました。 今年も、社会福祉法人富谷市社会福祉協議会から、歳末たすけあい運動において寄せられた募金を、富谷市内の特別支援学級設置小中学校へ贈呈ということで、いただきました。 頂戴した募金は大切に使用させていただきます。ありがとうございました。
1月17日 雪が積もった朝の成田東小学校☃です。 雪が積もった朝は、子供たちは雪遊びをしています。 今年は雪が少なめのようですが、登校しながら、休み時間、下校しながら、雪をさわっています。 でもすぐに溶けてしまうかな。 元気な子供たちが校庭に飛び出していきます。
1月12日 「つくって遊ぼう」 縦割り活動を行いました。 6年生が手作りのおもちゃを考えて、一緒に手作りして、一緒に遊ぶ活動です。 作り方も、遊び方も上手に、説明していました。 みんなの前に立つ6年生は、1年生・2年生・3年生・4年生・5年生の前でかっこよく見えました。 そして楽しそうでした! 笑顔があふれる時間になりました。
1月10日 1年生、寒さに負けずに、手作りタコを校庭で空高くあげました! タコには絵が描かれてます。みんな高くあげようと、必死になって走ったり、糸がからまってしまう子もいたり。1年生の元気な姿が、成田東小学校の校庭に見られました。    
⭐2024年が始まりました⭐ 久しぶりに校舎内に元気な声が響き渡りました。 はじめに、冬休み明け生活朝会をオンラインで行いました。 校長先生から、冬休み前の生活朝会の「感謝・ありがとう」につづき、 新年は「思いやり」についてお話がありました。 今年もよろしくお願いいたします。
12月22日 冬休み前の生活朝会を行いました。 感染症予防のためオンラインで行いました。 校長先生から,「感謝・ありがとう」を伝えることの大切さのお話をしていただきました。 生活指導主任からは,冬休みの過ごし方についてのお話をしていただきました。 調べる学習コンクール,読書感想文コンクール,宮城県造形教育作品展,全国マーチングバンド大会の表彰を行いました。おめでとうございます。  
12月15日 6年生調理実習「おかずづくり」を行いました。 「ゆでる」「いためる」の調理を行うおかずを考えて、グループごとに調理実習に取り組みました。 ジャガイモやアスパラガスをゆでたり、玉ねぎやベーコンをいためたりして、各グループでいろいろな料理をおいしく完成させていました。冬休みはおうちでも作ってくれるのかな?  
12月13日 5年生の社会の授業を先生たちも学び合いました。 5年2組の社会、「日本の工業生産について」の授業でした。資料を見て、内容やデータを読み取り課題に取り組みました。活発な意見を話し合い、質問のやり取り、学びの深まる5年2組の子どもたちの姿がありました。
12月12日 🎶音楽朝会🎵がありました。今回は感染症拡大防止のため、オンラインで各教室で校内放送に合わせて合唱を行いました。各教室で同じ歌を歌いました。二回目は先生からのアドバイスを聞いて、みんな心をひとつにして歌いました。歌声のひびく成田東小学校の素敵な朝のはじまりでした。  
12月9日 マーチングバンド全国大会に、青い「なりジャン」をまとった金管バンドの子どもたち、親の会の皆様方、引率の先生方と共に行ってまいりました! そして、大きな大きなさいたまスーパーアリーナの舞台で、素晴らしい演奏と演技を披露してきました。 みんな、頑張りました。子供たちも、先生たちも、保護者の皆様とともに感動・感動・感動でいっぱいの全国大会でした。 地域の皆様方、保護者の皆さま方、温かい応援ありがとうございました!
12月8日 3年生校外学習 消防署へ行って学習してきました。 消防士になるにはどうしたらいいかや、消防署内の探検、消防署のお仕事、いろいろな消防車など説明していただきました。消防士さんからの「質問あるひといますか?」に、たくさん手をあげて聞いていました。 消防署の皆さんに丁寧に答えていただきました。お忙しい中ありがとうございました!
12月2日 🎵成田東小学校金管バンド全国大会出場壮行会を行いました!🎶 地域の方や、市内の小学校の金管バンドの親の会の皆さん、もちろん成田東小学校金管バンドの子供たちの御家族の皆さん方にも、たくさん来校していただき、本番さながらの演奏・演技を披露しました。 地域の方からも、「成田の誇り!」との励ましのお言葉もいただきました。 始まる前に指揮をつとめる佐々木先生と金管バンドの子供たちが円陣を組んで、元気と気合を入れて演奏が始まりました。音楽はもちろん素敵、そしてとっても、かっこよかったですね! 12月8日金曜日に出発し、9日さいたまスーパーアリーナで全国大会に臨みます。 親の会の皆様にも感謝です。こうしてこれたのは保護者の皆様のお陰です。ありがとうございました! 金管バンドの皆さん!頑張ってください!!  
12月1日(金)は学習参観・学年懇談会です。 5校時の授業の参観13:15~14:00です。児童の下校は14:00~14:10  学年懇談は14:15~15:00です。 職員室の廊下には「明るいまちづくり標語・ポスターコンクール」の作品が飾られています。 是非見に立ち寄ってみてください。クリスマスコーナーもその向かいにあります。 子供たちと共に、お待ちしております!    
11月28日 富谷ひよこ園さんが1年生の授業や校舎等の小学校見学に来ました。🐤 来年度の入学に向けて、実際に1年生の算数の授業を、じーっと見つめる園児さん達の姿がありました。 黒板の前に立って発表する1年生の先輩たち、カッコよく目に映ったのではないでしょうか。 そのあと体育館や図書室、音楽室を見学してもらいました。「楽しかった!」という感想をいただきました。 来年の春、入学するのを待ってますよ!  
11月27日 富谷市つなぐ取組のボランティアの皆さんに助けていただきながら、6年生トートバッグ作り完成です!Part2 いよいよ2回目となったトートバッグ作り、ミシン・アイロンがけを行っていよいよ完成です。 チクチク、手縫いにちょっと苦戦する児童もいましたが、みんなかっこよく出来上がりました。 今回もボランティアの皆さんにたくさん助けていただきました。 ありがとうございました!6年生の皆さん、感謝の気持ちでトートバッグを使おうね!
11月24日 家庭科室にて、富谷市つなぐ取組のボランティアの皆さんの御協力をいただきながら、6年生がミシンでトートバッグづくりを行いました。針でチクチクしつけ縫いをして、ミシンで本縫いです。ボランティアの皆さんのお手伝いをいただきながら、みんな自分のトートバッグを仕上げていました。 ありがとうございました!
11月22日 校長室前に小さなクリスマスツリーが飾られました。      そのツリーの上にはかわいいサンタクロース🎅が。     3年生と5年生の児童に飾り付けてもらいました。     ⭐サンタ⭐が成田東小学校にやってきましたね。
11月22日 5年1組で調理実習🍚を行いました。 メニューは🍚とみそ汁です。余ったご飯はおにぎり🍙にしてみました。 あと片付けもしっかり行いました。 おうちでも、ご飯とみそ汁 作ってくれるのかな!
11月16日 5年生SDG's出前講座でキリバスについて学びました。 講師の先生の楽しいお話にみんな魅了されました。環境のこと、自分たちの生活のこと、そして自分たちが何ができるのかなど深く考える素晴らしい時間になりました。 講師の先生方ありがとうございました!
11月15日 5年生が地域の琴の先生からご指導をいただきました。 普段は聞くことのできない琴の生演奏にウットリしたあと、実際に演奏させていただきました。 貴重な体験ができてよかったですね!
11月15日 成田中央幼稚園さんから🍎果物🍊をいただきました。 来年の春に4月入学する予定の園児の皆さんから果物を校長が受け取りました。 「よろしくお願いします!」「ありがとうございます」 とても立派なあいさつもいただきました! 果物は・・・校長先生がおいしくいただきました! ありがとうございました!来年待ってますね!
11月14日 富谷市つなぐ取組のボランティアの皆さんの協力をいただき、2年生がサツマイモ🍠がたくさん収穫できました! 2年生が植えたさつまいも🍠の葉っぱがいよいよ枯れて、収穫の時を迎えました。 ボランティアの皆さんの力を借りながら、子ども達は次々に大きなおいも🍠をほりあてていきました。 「見て見てー!」「ねえ大きいでしょー!」「まだあるよ!」の声をあげながら、収穫の秋を満喫しました。
11月15日,理科室から出火したという想定で,火災の避難訓練を行いました。 子供たちは,「お・は・し・も」の約束を守り,落ち着いて,それでいて緊張感を持って,校庭に避難しました。発報から3分,実に速く,避難が完了し,消防署の方にも「良い避難の仕方です。」と褒められました。校長先生のお話や,消防署の方のお話にも真剣な表情で聞き入っていました。 その後は,代表児童による水消火器体験もあり,初期消火の仕方も学ぶことができました。 いざという時,命を守る行動ができるように,これからも訓練を続けていきたいと思います。
11月11日 これまで練習に練習を積み重ねてきました。御家庭で準備していただいた衣装を身にまとって、🎵せせらぎ発表会🎶本番でした。 全国大会出場を決めた「金管バンド」さんの演奏から始まり、かわいい1年生の劇、2年生のダンス、3年生の劇、4年生の合唱、5年生の合奏、そして6年生の劇と続きました。 歌あり、劇あり、踊りあり、笑いあり、涙あり、感動!の発表会でした。 成田東小学校のこどもたちは全員頑張りました。 是非褒めてあげていただきたいと思います。 保護者の皆様・御家族の皆様・地域の皆様にも御来校いただき、ありがとうございました!
明日は,せせらぎ発表会一般公開です。 6時間目に,6年生と職員で会場の準備をしました。自分達で仕事を見つけて,主体的に動く6年生のおかげで,あっという間に会場が出来上がりました。 どの学年も児童公開の後,明日に向けてより良い発表を目指して,練習に取り組んできました。 スローガンの通り「心を一つに 全力で」がんばります!
今日は,せせらぎ発表会児童公開の日でした。 全校児童が体育館に集まり,お互いの発表を鑑賞しました。 歌や劇やダンス等,様々な演目の発表で楽しい時間となりました。 どの学年も練習の成果を発揮し,頑張ってきたことが伝わる発表でした。 土曜日の一般公開では,より良い発表となるよう,あと3日間さらにがんばります!  
いよいよ明日は,せせらぎ発表会児童公開の日です。放課後,全職員で会場の準備をしました。 久しぶりに体育館に全校が集まった形での開催となります。違う学年の発表を観ることができる貴重な時間です ので,お互いの発表の良いところを見付け合うこともまた,貴重な学びの場となります。 この日に向けて,どの学年の児童も一生懸命練習してきました。 1回目の本番,頑張ります!
11月1日は,成田東小学校の開校記念日です。 25年前の今日,成田東小学校が始まりました。(校舎は,1998年の7月に完成したそうです。) 成田東小学校を卒業していった児童は,2430人です。たくさんの児童が成田東小学校から巣立っていきました。 校歌も,25年前から歌い継がれています。 これからも,地域や保護者の皆様と共に,成田東小学校の歴史と伝統を築いていきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。
10月31日 6年生が自分たちで児童会室を改造してお化け屋敷を作り、誘導係や、怖がらせる係なども決めて、楽しんでいました。ハッピーハロウィン🎃!
10月31日 生活朝会を行いました。🏫 感染予防のためオンラインで行いました。 校長先生から、「変化」「かわる」こと、明日が開校記念日であることなど、お話をしていただきました。 全国地域安全運動防犯作文 優秀賞の表彰も行いました。おめでとうございます! (詳しい内容は11月1日発行の学校だよりを御覧ください)  
10月27日 4年生「富谷市つなぐ取組」のボランティアの先生から合唱指導をしていただきました! せせらぎ発表会では合唱を披露する4年生です。はじめから先生にはたくさん、4年生をほめていただきました。 そして、先生から上手に歌うポイントを指導していただきました。 来週もう一度、指導していただきます。そのときにはもっと上手に素敵に歌えるようになりそうですね。 ありがとうございました!
10月27日 2年生校外学習(まち探検)に行ってきました。各班ごとに、成田地区の目的のお店や場所に行って、調べ学習を行いました。富谷市つなぐ取組のボランティアの皆さんや保護者のボランティアの皆さんの見守りや付き添いの御協力をいただき、全員 安全に行ってくることができました。 地域の皆さん、ボランティアの皆さんありがとうございました! みんな、まち探検できたね!
10月25日 カボチャに顔ができました!🎃 5年生の児童が上手に作ってくれました。カボチャを見た児童たちから「かわいー」「あ、顔だー」の声。 かわいいカボチャのジャックオーランタンですね。  
10月25日 音楽朝会(金管バンド壮行会②)2回目を行いました。今日は校長先生から金管バンドさんのこれまでの活動や活躍の紹介を2・4・6年生に話していただきました。その後、金管バンドの皆さんから11月3日(金)に行われる東北大会に向けて成田東小学校みんなに素敵な演奏を披露してもらいました。この二日間、親の会の皆さんにも準備に御協力いただきました。ありがとうございました! 成田東小学校金管バンドの皆さん!頑張って!
10月24日 昼休みの地震想定避難訓練を行いました。地震はいつ起きるか分かりません。楽しい昼休みにも地震は起きるかもしれません。校庭で遊んでいるときに、緊急地震速報が鳴ったときの成田東小学校の子供たちの様子です。その場に座って、安全を確認して友達や周囲の様子を見渡しています。自分の身は自分で守る、安全に行動することを覚えていきたいですね。今回の避難訓練では、みんなきちんと行動できました。これからもみんなで備えていきたいです。
10月17日 いつも朝の登校時に見守ってくださっている地域の方からプレゼントをいただきました。大きな大きなカボチャです。校長室の前に飾っています。子供たちからは「これ、大きいね」「でっか!」「これ本物なの?」との声。そうです本物です!重くて大人二人がかりでないと持ち上げられません。 ありがとうございます!ハッピーハロウィン!🎃
10月17日 読書タイム 読み聞かせ5・6年生にしていただきました。 読み聞かせボランティア「はらっぱ」さんの皆さんにお越しいただきました。 みんな静かに聞いて、ときどきニッコリしながら、お話に聞き入っていました。 絵本の世界に引き込まれ、みんな本の中に入っていました。成田東小学校の読書の秋です。🍁
10月16日 秋の実りは廊下にも見られています。 自主勉強のノートのコピーが廊下に掲示されています。いろいろな人のやり方を見て参考にして学習ができますね。国語・算数・理科・社会・英語 いろいろノートの使い方を見て「なるほどー」と考えられますね。
10月14・15日は 第55回日本PTA東北ブロック研究大会・第72回宮城県PTA研究大会富谷黒川大会が行われ無事終了しました。成田東小学校PTA役員さんの皆さんに、14日は富谷市スポーツセンターの会場準備、15日は雨の中同じく富谷市スポーツセンター周辺の駐車場誘導を御協力いただきました。本当にありがとうございました!!
10月13日 本日「せせらぎ発表会」11/11(土)開催のお知らせをお子様に配付しました。 各学年準備が始まっております。これから練習も進んでいきます。励ましのお声掛けをお願いします。 学校の校庭は秋めいて,さつまいもの🍂葉っぱが色を変え始めました。 成田東小学校の実り多き秋はこれからです!
10月12日 体育館の天井が💡明るくなりました!! 後期始業式が行われた体育館の天井の電球がLEDになりました。 秋休み中にLED電球の工事が行われ,いつもとは違う明るさに体育館に入った子供たちから「わ、なんか明るくなった!?」との声が!! 「せせらぎ発表会」もこの明るさの下で行えます。 嬉しいですね!!💡 
10月12日 後期始業式でした。校長先生から「読書」についての話をしていただきました。 たくさんの本を読んで,日頃できない経験や出来事や人物との出会いをしてもらいたいですね。 後期は何といっても「せせらぎ発表会」も控えています。 みんなで力を合わせて「せせらぎ発表会」を成功させていきましょう!!
10月6日 本日は前期終業式でした。みんなよく頑張りました。保護者の皆様・地域の皆様方の御理解と御協力に本当に感謝です。 今日は各学級で「あゆみ」(通信表)を配付しております。 これまでの頑張りが書かれています。お子様と一緒にごらんになっていただき,たくさんほめてあげてください!12日元気に登校するのを楽しみにしています!!
9月29日 秋の交通安全運動ファイナルということで,成田東小学校昇降口前の けやき広場において,金管バンドさんが演奏しました。 たくさんの地域の方々と富谷市長さん,教育長先生,成田小学校校長先生,成田中校長先生, いつも見守ってくださっている警察の方々などなど。 コロナ以前は行っていたという金管バンドさんの演奏が鳴り響きました。 交通ルール・マナーをこれからも守って安全に!!
同じく9月28日 3年生笹かま工場見学に行ってきました。 雨が上がりました。港町塩竈へ笹かま工場に見学です。 実際に焼いて試食もしてきました。おいしくて勉強になりました!